FC2ブログ
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'05.20.02:20

悲しいお話の残る場所

そして、会津方面へ向かう途中の車。
121号を走っていたら雄国沼へいく道があり・・・。
昔の話になった。(まぁ、妹と二人旅なので・・基本的に、そんなんばっかりでしたが)
昔、親に連れていって貰ったよねーという話になり(私が、小5か4)
覚えてるー?と。
その場所自体を余り覚えていないようだったけど、
「昔、そこに行った時車に酔ったでしょ?」
そんな事だけはしっかり覚えていました;
くぅ、、憎たらしい><
※私は乗り物酔いを一切せず、後にも先にも車酔いをしたのは
昔、雄国沼へ行った時だけです。(かなりの異常事態です)

写真は飯盛山の写真です。(ここも昔、来た事あるな・・・親戚の人と)
白虎隊自刃の地です。白虎隊の墓や石碑の沢山ある場所です。
線香を上げて、自刃の地から鶴ヶ城を見ました。
(城の付近は建物が沢山たっており、探すのは中々大変だと思います・・・今回が行ったの
初めてじゃないので、簡単に探せましたが)
飯盛山から、眺めた市中の火災を見て
若松城が落城したものと勘違いをして自刃したそうです。
そんな悲しいお話の残る場所です。
また、二枚目の写真のお堂は『サザエ堂』といって中がらせん状になっていて
一度通った場所は二度と通らない構造になっています。
(今回は入りませんでしたが、昔入ったなぁ・・そう言えば。あの頃、歩き始めてそんなに経たない親戚の子の手を取って中を歩いたな・・私もまだ小学生だったけど。)
最後の写真。この用水路から隊士達は出てきたそうです。
歴史の残る場所でした。

でも、実は・・・。今回の旅で一番感じた事は「年取ったな・・って事」だったりして(汗)

石像

▲石像。これ以外にもありました・・・安らかに眠れますように。

さざえ堂

さざえ堂

▲サザエ堂。不思議な構造。
案内をしているおばさんの声が忘れられません・・・。
昔と同じ人のような気がしますが・・・(ぇ
気のせいかな?

用水路

▲史実を語ります。

[撮影日]2007/05/12
[撮影場所]福島県会津若松市(飯盛山)
[カメラ]Panasonic DMC-FX07 (LUMIX)


ランキング参加中です(゚ー^*)
もし気に入って貰えたらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
建物:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © Allegory[Photograph] 1st. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。